- ホーム
- トラブル時の対処方法
トラブル時の対処方法
一戸建て
水漏れが酷い時は水道のバルブもしくは止水栓を閉めてください。
メーターは敷地の道路側や庭などにあります。(家中の水道が止まりますのでご注意ください)
マンション
マンションの方は玄関扉の横(外側)などにガスや水道のパイプが入っている扉があります。
その扉の中に水道バルブがあります。ガスのバルブと間違えないように注意してください。
止水栓は各蛇口の下部に付いています。
トイレが詰まった時
台所・洗面所・お風呂・浴室の排水口が詰まった時
パイプ洗浄剤など市販されているものを使用したり、状況によっては柔らかい棒などで掃除することで、一時的に解消されます。(酸性度の強い薬品を使用しますと逆に配管を痛めてしまい、漏水の危険があります。詰まりは解消したが逆に漏水してしまわないように気をつけてください)
針金や硬い棒を使用しますと、パイプの材質によっては穴が空いたり、他の所から漏水する場合がありますので、注意してください。
賃貸マンションにお住まいの方
蛇口や水栓の水漏れ時は、まずは仲介会社や大家さんにご相談ください。
入居年数が半年~1年未満(入居時の契約書に記載があります)の場合、年契約(有料)などで、トラブルサポート等に加入している場合、そちらにご相談されることをお勧めします。
入居年数が経ってしまっている場合や、排水関係の詰まりなどは、入居者の実費になる場合もあります。そのような場合は、当社でも対応させて頂きますので、お気軽にご相談ください。